『0から1を創り出す仕組み』を研究する博士 中 喜隆(なか よしたか)のブログ

新しい価値を作り出すゼロイチ研究に関する事を書いていきます。

コロナ禍で風邪をひかなくなった

久しぶりの投稿ですが、 コロナ禍で風邪の症状が出るとコロナなのか風邪なのかがわからないため、風邪にかかるわけにいかないと気が張ってるせいか風邪をひいてないです。 もちろん手洗いもこまめにやってるのも影響しているかもしれません

このブログの中で検索ワード第一位が「〇〇とかけまして」だったこと

久しぶりの更新です。 久しぶりにブログを見て、何が検索されているのかなと確認してみると、 この記事でした。 zeroichi.hatenablog.com 研究の話ではなく、こういうのが検索されているということに驚きました。 今後はこういう内容も書いていこうと思いま…

学会

金沢にて学会参加してきました

論文という選択

テレビ 新聞 書籍 インターネット 論文 みなさんはどこから情報を得る事が多いでしょうか? 多くの人は上4つが多いのでは? 入力情報が違えば出力結果が異なることは多くの人が知っていることです。 今日は入力情報源として論文という選択をするメリットをお…

セミナー講師として登壇します

代表の中喜隆がロイゼミ講師として登壇します。 8月28日 18:30 - 20:30Roi Seminar -Premium Opening Semina「ロイゼミ プレミアム オープニング セミナー」ヒルトンプラザウエスト オフィスタワー8F参加費 : 1万円(税込) オープニング限定! はじめてのス…

テストとゼロイチ発想法

今週のお題「テスト」 私は、普段「自分に合った勉強法を創り出すゼロイチ発想法」として、子どもさんが効率良く勉強できるようにするお手伝いをしています。 その結果、全く勉強しなかった方が、勉強が苦では無くなり勉強するようになり、3ヶ月程度で偏差値…

研究会員様が世界大会へ!

ゼロイチ研究所 研究会員である 伊藤 由実子 さんが ベンチプレス世界大会へ本日出立されました。 本番は22日 ゼロイチ研究所は伊藤さんの金メダルを応援します。 ゼロイチ研究所 研究会員の方もご自身のサービスを通じて応援しています。 ・四柱推命の村田…

ゼロイチ研究会 お客様の声

ゼロイチ研究会メンバーの声頂きました!! 嬉しい声を書いて下さったのは、尼崎・立花のエステ&リラクゼーションサロンhana-luluのオーナーさんです!! 体の中と外から、圧倒的な知識量で美しくしてくれます!私も一度体験しましたが、顔の輪郭が変わりま…

ゼロイチ研究会で、事業を強くするコンテンツが形に!!

毎週火曜日はゼロイチ研究会! 遂にアイデアを実際の形に!!! プロトタイプ作製してモニターを開始する準備中です。 ワクワクが止まりません❗️ この写真のようにメンバーが協力して作り上げています。 僕は三脚のようにカメラを固定してます笑 当初、 「ゼ…

生徒さんが人間国宝に!!

後ろ姿ビューティエクササイズの開発者であり、ベンチプレスの世界銀メダリストの伊藤由実子さんが、 なんと!!よーいドンの人間国宝に選ばれました!! 土曜日の総集編にも出られるそうです。 実は、私、ゼロイチ研究法で伊藤さんのやってる講演をまとめる…

ゼロイチ勉強法の感想頂きました。

お客様の声を頂きました。 研究の仕方をベースにしたゼロイチ勉強法 お子様も博士になった気持ちで、楽しんでもらえた様です。 2020年に大学入試も大きく変わるようですが、自分で考えて取り組めるようになっていれば、問題ないと思います。 -----以下お…

ゼロイチ相談会

今日は防災カフェ 「カフェプラス」さんで出張相談会 21世紀を生きるお子さんの教育相談 身近な話題の研究体験を行なっています。

笑点の「なぞかけ」のネタを30秒で出す方法!をゼロイチ研究法で創り出す

笑点の「なぞかけ」 「〇〇とかけまして」「〇〇ととく」「その心は〇〇」というあれです。 今回、ゼロイチ研究法を用いて「なぞかけ」のネタを30秒で出す方法を創り出しましたので、公表します。 1. 分析 分析については、他の人もされているので、簡単に書…

「因果関係」と「相関関係」を意識すると人生が変わることについてお話ししました。

昨日は若者たちの開催するイベント ジブンプラス〜じぶんをぶっこわせ〜 にゲストスピーカーとして参加させて頂きました。 こんなにも熱い若者たちと話すことができてすごく勉強になりました。 貴重な時間を有意義な時間にしたいと思い、話す内容はいくつか…

本日のゼロイチweb塾は「本当の社会と理科」について語ります。

さあ3周目となったゼロイチweb塾 3周目の土曜日は、社会と理科の時間です。 ・実社会に最も直結している科目のはずなのに、なぜか過去に目が行きがちで、実生活に応用できない。 ・本当は暗記科目では無いのに、なぜか暗記だけの勉強がまかり通っている。 …

本日は「子供の未来教育について」配信します。

みなさま、本日は諸事情により、桂さんの親子コーチングと四週目の子供の未来教育についてを変更してお届けいたします。 第一回は、私の考える「未来教育」 重要なのは、「解決する能力」と「創造する能力」ここにゼロイチweb塾の真髄があります。 お楽しみ…

本日のゼロイチweb塾「博士の考える国語の重要性」

第2週になりました、ゼロイチweb塾 本日の配信は国語について!! 今日は私の博士課程の出来事から、国語の勉強の重要性をお話しします。 10:00~10:45の生配信はこちらでご覧ください。 http://ustre.am/1xr2O それ以降と、過去の配信内容はこちらでご覧くだ…

フェイシャルエステ体験しました

先週の土曜日は、ゼロイチ研究会の研究員でもある、岸良さんのフェイシャルエステ体験してきました!! 手技にこだわって、使用する製品にもこだわっていらっしゃいます。 ハワイの音楽の流れる癒し空間で非常に気持ちよく過ごせました。 そして、終わったら…

ゼロイチweb塾「9歳からの脳トレ概要」動画をアップしました。

ついに第二回まで来ましたゼロイチweb塾 今回は、9歳からの脳トレについて話しています。 AIやロボットの進化によって、必要になるゼロイチ力を鍛える9歳からの脳トレの概要について話しています。 動画のリンク https://www.youtube.com/watch?v=xp0XfD3mvS…

算数と数学は違うの?

1カ月前のクラウドファンディングのご支援で、ゼロイチweb塾がスタートできました! ここでは、今日の放送内容がどのように出来たかの概略をお披露目します。 【算数の放送の回のテーマ出し】 算数の勉強で詰まるのは何故だろうと考えて、ゼロイチ研究法を実…

!今日のミニアイデア!ボードゲーム

前回「ユニバからボードゲーム」で、 「ゼロイチ研究法を学ぶボードゲーム」という新しいテーマが出たので、それについて継続研究してみました。 1. テーマを「ゼロイチ研究法を学ぶボードゲームを創ろう」としました。 2. ゼロイチ研究法を学ぶボードゲーム…

ゼロイチ研究会、受講生の声

ゼロイチ研究所の出張版をゼロイチ研究会と銘打ってやっていますが、その受講生の方がフェイスブックで感想をアップして下さいましたので、引用します。 (個人情報が特定される部分は編集しています) ーーー引用始めーーーーー 今日の午前中は、アイスリー…

!今日のミニアイデア!「ユニバからカードゲーム」

ユニバーサル-スタジオ-ジャパン(USJ)に平日に行ってきました。 もちろん今話題のフライングダイナソーにも乗ってきました。待ち時間なんと210分!! フライングダイナソーからゼロイチ研究してみました。 1. テーマを「フライングダイナソーが人気な訳」…

博士号取得って?

博士と聞いてどんなイメージを持つでしょうか? 僕がこれまでに聞いた声ベスト3は 1.「頭良さそう」 2.「白衣着ている」 3.「理屈っぽくて気難しい」 です。ところが私と話をすると、 「博士号持ってなかったら普通の兄ちゃんですね」 との声がよく聞かれま…

!今日のミニアイデア!『フォアグラ風健康豆腐ハンバーガー』

新しい価値を創り出すゼロイチ研究法!今日はハンバーガーについて30分の時間で、代表 中 喜隆が一人で考えてみました。(妄想ですかね) 【ゼロイチ研究法の結果でたアイデア】 安い、クセになる味、美味しい、手軽に食べられる、作業をしながらでも食べ…